腕時計はファッションアイテムへ

身につけておけば、いつでもどこでも簡単に時間を確認することができる腕時計はとても便利な道具です。一昔前までは誰にとってもなくてはならない重要なものでしたが、携帯電話やスマートフォンの普及によって最近では腕時計を持っていないという人も増え始めています。このように必需品としての役目を終えつつある一方で、生き残りをかけてファッションアイテムとしての腕時計はこれまで以上に存在感を放っています。

ファッションアイテムとして進化する腕時計

男女を問わずまたシーンを選ばずにアクセサリーとして身につけることができるアイテムとしては、ネックレスやイヤリングとは異なり腕時計は抜きん出た存在です。たとえば高級腕時計には誰からも一目置かれる特別な存在感がありますし、手頃な価格で購入することができるものではデザイン性やカラーバリエーションを重視した商品が豊富に取り揃えられています。

かつての腕時計にもメーカーやモデルごとにある程度の個性はありましたが、残念ながら実用性から極端に離れることはなかなか難しかったのが現実でした。しかしある意味で必需品としての役割を終えて自由を得た現在では、腕時計は持つ人の好みや使用するシーンに合わせて自在に選ぶことができるだけのバリエーションを提供することが可能となりました。その結果として愛好者はもちろんのこと、これまで腕時計にあまり興味を持っていなかった人たちにも注目されるようになっています。これからの腕時計は実用性だけでなく、ファッションアイテムとしてさらに進化を続けていくことになるでしょう。

パネライは、1860年に設立されたイタリアの高級腕時計ブランドです。暗くても時間を確認できる視認性が高い文字盤が特徴です。

Sunday, 2021年8月1日
Menu